123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
NEW ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
<< あれにみえるは!SHYのPV。 | main | こんばんは >>
ふゆゆゆ〜
やぁ、SHYです。
昨日はとっても暖かい夜だったのに今夜は寒いね〜。
この季節が「冬」っていう名前になったイキサツは知らないけど、寒い季節にピッタリなネーミングだよね。
だってさぁ「ふゆ」って声にだしてみて?息がもれるじゃない?
「ふゆ〜ふゅ〜ひゅ〜・・・」てさ、なんだかとっても寒い!って気がしない?
ブルブル。
あ〜余計に寒くなってきた。サムイサムイ
サムスギルエルス。
サムシングエルス・・・(サムッ)

え〜と、SHYのニューミニアルバム「THEATER」について少し。
あのね、アルバム「CIRCUS」を作ってる時に、第2弾は「THEATER」にしよう!って決めてたんだ。
サーカスもシアターもお客さんが遊びにきてくれて楽しめる場所っていうところは同じ。まさにそういったものを音楽で作っていきたいって思ってるから一貫させたんだけど、映画館はさ、その頃一緒に観にいった相手とか、背景もろもろ、そのシーンに流れる音楽で記憶がよみがえったり思い出がより綺麗なんだよね。
映画館って一番ロマンチックで身近なテーマパークではないかな、と思ってSHYなりのシアターを作ってみたいなと思いました。
全曲恋愛の曲にしたのは、ミニアルバムだからこそ出来た事だと思う。
そうすることで、より中身を濃くできたかな。
フルアルバムだったらまた違ってただろうなぁ。SFチックなものとかブーツィみたいなブリブリファンキーものも入れてたに違いないもの・・・。
あと、今回新しいスタッフさんと作ったって事も自分的には普段以上の気合いが入ったかな(時間かかったし)。なにしろ私はSHYだから(←ほんとに)うちとけるのやなんやらかんやらすごく時間かかった。
人に言われるんだけど「SHYは野生の動物か?」って。どんなに優しい声色で近寄っていってもガルルル・・・と唸って、手を差し出すとあろうことか噛み付く・・・らしい、笑。 あ、話がそれた。
そんなわけで、以前からあたためてきた「THEATER」という構想だけを生かしで、曲は一から作っていったんだ。
曲書きの期間は約2ヶ月いただきました。40曲を提出して曲の選考はディレクターさんにお願いするという初めての形。新しいものを作りたかったから、その時に自分の中に持ってるものを吐き出しちゃう事も必要だったし、2ヶ月曲作りに専念する中で今までの自分じゃないメロディもでてきたから面白かった。それまで、曲は浮かんでくるのを待つっちゅうノンキなスタイルでやってきただけに悩んじゃう時もあったけど、いろんなタイプの曲が書ける面白さは広がったかな。
ラッキーカラーはまさにSHYのニュウです。ハウス?ディスコ?カイリー?みたいな。
長くなったので、この続きはまたいずれ。
Posted by SHY | 23:02 | -