1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2024 >>
NEW ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
<< 春風はイヤンってなるくらいが丁度良いのに | main | ハー部 >>
赤いモンスター。その名はエルモ。
ディズニーのキャラクターも可愛いけど、やっぱりセサミのエルモが好きなのは、赤い色してるからかな。
ていうか、全然別ものか。

ディズニーは安全?な生き物(ネズミとか犬とかアヒルとかなんとか)だけど、セサミは全員モンスター(あと毛虫とか)だもんね。

ん〜でも、子供の頃ってそういうの、お化けとかモンスターとかって心を魅かれるんだよね。
怖いけどなんか気になるジャンル・・・て感じじゃなかった?
私が子供の頃好きだった本は「おばけのアッチ」とか「怪物の島」(タイトル違うかも)だっけ。

映画はね、「ラビリンス」が好きだったよ。デビッドボウイが悪魔の役で、不思議なモンスター(嘘つく毛虫とか。笑)がいっぱいでてくるんだよね。

あと、好きだった遊びは「あわぶくたった〜煮え立った〜」ってやつ。
知ってる?
知らない人のためにどういう遊びか説明すると・・・。

鬼ごっこに似ているんだけど、違うところは、鬼が数を数えるかわりに、歌を歌うんだよね。
その歌が
「あわぶくたった〜煮え立った〜煮えたかどうだか食べてみよう〜むしゃむしゃむしゃ・・・まだ煮えない・・・」と繰り返すのです・・・・怖いでしょう?
で、歌の間に皆は遠くまで走って物陰に身を隠すの。
そして、鬼が「コンコンコン」とドアをノックする音を口で言います。
そしたら皆が隠れたまま「何の音?」と聞きます
鬼が「風の音」というと皆は「あ〜よかった」と言うのね。
そしてまた「コンコンコン」と最初に戻り、
同じように皆が「何の音?」と聞くと
今度は鬼が「お化けの音」と言うので、それをキッカケに皆がキャーッと走って逃げるので、鬼は追いかける・追いかける・・追いかける・・・!!!という世にも恐ろしい、なんのこっちゃわからない遊び。

子供心にこの掛け合いがドキドキしてスリリングで好きだったよ。
これは関西圏だけの遊びなのかしら。
でも、歌とかセリフとか、標準語なんだよ。笑

今考えると笑える。


Posted by SHY | 20:53 | -